
Lamei日記

シンギングボウルのヒーラーしてます◡̈自分の好きなことblogに書いてます*❁*❁

無農薬野菜◡̈

今年は旦那はんがしてる畑の夏野菜達がいい感じ

٩(⁎ ˊ࿁ˋ )و ̑̑

 

じゃがいも、きゅうり、トマト、ピーマン、ししとう、キャベツ、レタス、それから5年目ぐらいにして初めてナスととうもろこしが採れた( ๑´艸` ๑)

 f:id:rika1319:20160702200152j:image

写メ撮り忘れたけど、とうもろこしは甘くて美味しかった!

 

玉ねぎはあんまり大きくならなかったけど(´口`)

ほんでも、食費がいくらか浮きますわー( ᵒ̴̶̷͈̀ㅂᵒ̴̶̷͈́)☆

ありがとうございますー 笑

 

 

5年ぐらいやって、やっと土が良い感じになってきたんかなー(☆o☆)

 

農薬と化学肥料は一切使わず、たい肥と土の中に良い菌を増やす為に使ってる善玉菌の液体を使って畑をしている旦那はん( ˙ỏ˙ )

 

ほんで、子どもに安全な玉子を食べさせてあげたい言うて飼いだしたう滑稽も今では11羽になりました 笑

 ほぼ毎日玉子を産んでくれてます◡̈

 f:id:rika1319:20160702204510j:image

 

あんまり考えた事なかったけど、よく考えたら、すげーな旦那はん✌('ω'✌ )

よくやってるじゃないか 笑(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

ウチは

「ピーマン出来たん?」

「キャベツ無くなったけど、出来てないん?」

と催促と料理して食べるのが役割✌('ω'✌ )

 

 

でも、無農薬野菜や安全な玉子が食べれて、それを子どもらにも食べさせたげる事が出来るのは幸せな事よなー(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

 

畑を始めた1、2年は不作続きで試行錯誤してた!

苗植えても、すぐ枯れたり

石灰がたりなかったんかなー

とか

堆肥が足りんかったかなー

とか

追肥せんかったけんかなー

とかとか

 

やっと野菜が出来ても、たぬきとかイノシシとか動物に食べられたり(゚Д゚)

まぁ、それは田舎じゃけん仕方ないかー 笑

 

でも、そういう事があるけん、次に繋がること、出来た時の喜びは大きいことに気付けるんだろーなー( ˙▿˙ )

 

畑に限らず、全ての事がそうじゃなって思う! 

 

旦那はんの畑作りから勝手に学んだ事✌('ω'✌ )